免許失効・取消しからの再取得を考えるブログ!

運転免許証を失効した人・取消になった人の、免許再取得を考えるブログです。

免許失効や免許取り消しで免許証を再取得する場合、未公認教習所のメリットデメリット

今回は“免許再取得”を目指す場合の未公認教習所のメリット・デメリットについてお話します。

 実は私も免許失効経験者です。。。

引っ越した際に住所登録変更を忘れ、気づかぬまま期限切れを起こしてしまっていました・・・・(涙) 久しぶりにどん底の気分を味わいながらインターネットで「免許再取得」の文字を検索してみたところ、出てきたのは「一発試験」という4文字。

 

そうです。

運転免許試験場での一発試験と、その裏にある未公認教習所での自学自習のことです。

 

では、その「再取得の場会の未公認教習所」について、具体的なメリット・デメリットを見てみましょう。

 

<未公認教習所のメリット>


① お金・時間の節約ができる・・・

 

既に一定の運転経験・知識を持った「再取得者」にとっては、いわば今回の教習は「忘れかけている間隔・知識」を取り戻すことになります。未公認教習所では、自分のペースで必要な個所だけ訓練・補完すればよく、結果的に公認教習所でやるより極端に少ないお金・時間で再取得できるケースが多数です。

 ちなみに・・・

私の場合、近所の公認教習所と比較して、半額以下で再取得できました。

 

② プライバシー・・・

 

経験者の方はよくご存じの通り、公認教習所は大学キャンパス出張所のようなものです。若い異性との出会いを求めて・・という方にはともかく、そうでない社会人にはちょっと恥ずかしい思いを感じることも。。。。その点、未公認教習所は少人数で様々な年齢層の方々がいますので、そういった点は和らぐ傾向にあります。さらに言えば、個人教習のような形で、他の教習生と全く顔を合わさず気軽に教習を受けられる学校もあります。

 

<未公認教習所のデメリット>


① いつとれるか不確実・・・

 

未公認教習所の運命ですが、「いつ終わる?」という問いへの答えはありあません。運転免許試験場での試験は警察官が行います。これも正直バラつきがあるもので、最後まで不確実性は付きまといます。(試験に合格できる・できない・・・)

ただし・・・

免許再取得の場合は、既に運転スキル・知識が備わっている方が殆どです。つまり、運転経験があるアナタにとって、未公認教習所は、デメリットよりメリットが大きいと感じるのは私だけでしょうか?

免許失効・取消しで、再取得を専門に行う未公認教習所はこんな学校>>