免許失効・取消しからの再取得を考えるブログ!

運転免許証を失効した人・取消になった人の、免許再取得を考えるブログです。

運転免許の再取得/オートマ車?マニュアル車?

失効や取り消しから差運転免許を再取得する場合・・・オートマ車にするか?マニュアル車にするか?悩む人も多いと思います。私なりの判断基準を考えてみました!

マニュアル車オートマ車の受験選択

 

まずはじめに、再取得する場合は、AT車MT車のどちらか好きなほうを選ぶことができます。最初にMT車で免許を取得した方は、再取得でもMT車を選ぶ必要がある・・・と思っている人、意外と多いです。でも、最初はマニュアルで取得しても、取り直しの再取得ではオートマ車を選ぶこともできますので、安心してください!


ペーパードライバーの場合/ATのみ運転してきた人の場合

 

免許再取得の場合、AT車で再取得するか、MT車で再取得するか、という問題がありますが、それについての主な判断ポイントは以下の3点です。

 

1点目・・・

実際に今までMTを運転してきた経験があるか、という点です。再取得にあたって運転スキルを免許取得に値するまで磨きなおす必要がありますが、一旦免許を取得した後に実際にMT車を運転したことがある人とそうでない人ではこのプロセスにかかる時間とお金にかなりの差がでてきます。

 

2点目・・・

果たして今後MT車を運転する機会があるか?、という点です。今の世の中、新車の9割以上はAT車。教習所で新たに免許を取得する年代でも、いまどき男女問わずにAT車で、という人が増えてきているようです。

 

3点目・・・

実は再取得を公認教習所で行うか未公認教習所で行うか、という点によっても大きく異なります。1点目で申し上げたことに関係していますが、MT車のスキル具合によって必要な投入時間・お金が異なるのは、主に未公認教習所を通じて免許を取得する場合です。なぜなら公認教習所であればスキルがあろうがなかろうが、一定の授業時間とそれによる金額が基本は固定。であれば、公認教習所で再取得を行う方はいずれにせよMTで良いのでは?ということです。

 

以上3点が主なポイントになりますが、こと免許取得に際して一番大きいのは3点目だと思います。

 

私の結論

 

ペーパードライバーの方・AT車しか経験がない方へ

 

■公認教習所で再取得するのではれば・・・MT車!

 

■未公認教習所で再取得される場合・・・AT車!

 

これがお勧め・・・と言いますか、定番の選択になると思います。

ちなみに私はMT車経験ありでしたので迷わず未公認教習所に通い、MT車で再取得しました!