免許失効・取消しからの再取得を考えるブログ!

運転免許証を失効した人・取消になった人の、免許再取得を考えるブログです。

一発試験や未公認教習所で免許再取得した人の体験談

一発試験や未公認教習所って・・・よくわからないですよね??なんか、得体が知れないといいますか、怪しい気がしてならない・・・私は最初、そんな風に思っていました。実際のところ、一発試験や未公認教習所を利用した人の声はどうなのか?調べてみました。

 

一発試験・未公認教習所で免許再取得した人の体験談



「免許 一発試験 再取得 口コミ」で検索してみると以下のような肯定・否定的な意見がありました。

 

【肯定的な意見】
・子持ち主婦なので時間もない中でしたが、仮免許の状態から学科1回、技能3回の試験で本免許取得できました!費用も3万円くらいで済ませることができました!


・仮免学科1回、仮免技能3回、本面学科1回、本面技能2回でクリアできました。費用も数十万かかるかと覚悟していたところ、6万円程度で何とか終わらせることができました。

 

【否定的な意見】
・失効で仮免許からのスタートです。勉強はしましたが、現役を遠ざかって久しいので自信がもてず、心配で心配で困っています。


本免許技能に3回も落ちました。休みをもらうのに会社にも言いづらく、先が見えずに心が折れそうです。

 

ということで、大まかに言うと、一発試験は「結果的に低予算・短時間で免許取得できるものの、終わりが見えない不安さがある」という特徴がある模様。さて、これを見て

 

「アナタなら、一発試験(未公認教習所)に挑戦しますか?」

 

と聞かれたとします。

その答えですが

・・・

・・・

・・・

少なくとも私の場合、迷いなく挑戦します!!と言いますか、挑戦しました。

 

上に述べた事例以外にもいくつか時間・金額に関するコメントがありましたが、どれも10回以上試験に落ちた、10万円以上かかった、というケースは見当たりませんでした。どこまでいっても統計的な確率論で確実性はないものですが、私の実体験としても、公認教習所で免許を取得するよりは時間・お金的に節約できるのはほぼ確実と思ったから、未公認教習所への入所を決めた次第です。

最終判断はアナタ次第ですが、確率からいけば、普通に教習所に通う(指定自動車学校)のは、正直、もったいない!と思いますよ。