免許失効・取消しからの再取得を考えるブログ!

運転免許証を失効した人・取消になった人の、免許再取得を考えるブログです。

非公認教習所で、免許を再取得するときに不安な点・・・

未公認教習所で免許を再取得するとき、アナタは何が不安でしょうか??わたしも、入所前は不安?不信?に思う点がありました。参考までに、書いてみたいと思います。

非公認教習での免許再取得で、不安におもうこと! 

 

未公認教習所に入るということは、一発試験を受けるということ。

難易度が高い・難しいと言われている一発試験。警察官によって執り行われる試験の、「実際の難易度」と、その試験をクリアするレベルに至るまでの練習量(練習時間)と必要予算(いったい幾らかかるの?)という点が、データがないために不安でした。

公認教習所は高いです。でも、金額は決定しているので、妙な安心感は得られます。

 

なぜ、未公認教習所に不安があったのか?

 

一般的に「一発試験は合格しにくい」というのが定評であって、実際に一発試験を経験した人からもそうであると聞きました。それゆえ「何回か落ちるのは当たり前」という覚悟は大なり小なりもって未公認教習所で免許取得を図るわけですが、それが具体的なイメージとして何回?という点、言い換えると、「自分の今のスキルで、合格までに必要な練習時間と予算はどのくらいか、今試験を受ければ何度くらい落ちる覚悟が必要か」というのはやはり不安に思うところでした。


その不安は解消できそうですか?

 

教わる先生次第ですが、解消できると思います。未公認教習所では、先生も自分が試験をするわけではないので、先生自身が不安と戦いながらの指導を行う形になります。私の場合、個人の方がやっている未公認教習所で練習して一発試験に合格しましたが、その先生に「あとどれくらい練習が必要ですかね?」と毎回聞いて目安にしていました。その先生は迷いながらも「あと○○時間程練習すれば一度試験にいってみてもいいかもしれないですね」といった形でコミュニケーションをとって下さり、その通りのタイミングで試験を受けに行ったところ、結局一発で合格できました。

 

とにかく、非公認教習所・一発試験に関する情報が少なく、不透明な部分が大きいですね、それが、「本当に大丈夫かな・・・??」といった、漫然とした不安につながっているのだと思います。そういった不安を意識し過ぎて、公認教習所に行ってしまう人も多いと思います。でも、個人的には、非常にもったいないと思うんですね。なぜなら、非公認→一発試験で、十分に再取得が可能だからです。

 

色々と悩む人の参考になれば、このブログを立ち上げた甲斐があるってもんです!!