免許失効・取消しからの再取得を考えるブログ!

運転免許証を失効した人・取消になった人の、免許再取得を考えるブログです。

運転免許を失効したり、取り消しになった場合に、免許証を再取得するとしての質問

運転免許を失効したり、取り消しになった場合に、免許証を再取得するとしたら疑問に思うこと。もし、わたしが下記のような質問されたとしたら・・・???

 

Q 公認教習所と一発試験、どちらで再取得を選びますか?

 

【答え】

私の場合、迷わず一発試験を選びます。

 

Q なぜそう思ったのですか?

 

【答え】

一つは口コミを見て「一発試験の方が圧倒的に安く、短時間で修了できる」と判断したからです。私の場合、更新忘れ6か月超でまだ仮免許は活きていたのですが、それであっても公認教習所はどこも20万円近い金額で、同じく20時間超の講義に参加する義務があるとのことで現実的でないように思われました。

 

また、仮免許・本免許共に、学科試験は結局のところ「自分が試験で点を取れるかどうか」というのがポイントだと思ったからです。公認教習所で講義を受けたとしても、試験に受からなければ意味がありません。その点、今の時代、学科については「無料アプリ」で勉強することもでき、それなりに勉強さえすれば実際の学科試験も全く問題なく合格できました。特に再取得の場合は尚更のこと。

 

Q決断するまでに迷ったり不安に思ったことは何ですか?

 

【答え】

あまり迷いはしませんでしたが、「何回試験に落ちるかなー」「未公認教習所で何回練習すればいいかなー」というのは不安に思っていた点でした。私の場合、本試験の学科はアプリで勉強して一回で合格。実技に関しては会社を休む日(試験は平日のみなので会社を休まないといけない)を最小限に留めるべく、万全を期すために休日に8時間程非公認教習所で練習し、結果的には一発で合格できましたが、最後の最後まで「これで大丈夫なんだろうか」という、「終わりが見えない不安」があったのは事実です。

未公認教習所で一発試験に挑戦したわけですが、漫然とした不安は付きまとうものの、再取得で指定自動車学校というのは・・・・・やはり、時間もお金も掛かり過ぎるので一発試験を真剣に検討して大丈夫だと思いましたよ。